人材不足がどんどん深刻化している昨今。2025年問題ももうすぐそこまで来ています。「人手さえ足りていれば…」とお悩みの経営者の方、人事担当者の方も多いのではないでしょうか。今回は採用のコツについてご紹介します。
現在、多くの企業が人員不足に悩まされています。企業が事業継続をする中で、“人にまつわる要素”はまさに経営課題と言われています。成功させるコツは「求人」と「採用」を一度、切り分けた後に連動させることです。
まず、求人では主に「企業メッセージ」「仕事内容」「求める人物像」の明確化が必要です。極論ですが「社名を隠しても自社だと分かる」という原稿を適切に伝えるだけでも応募効果に変化が現れます。表現方法に悩む場合は、一旦箇条書きで文言を整理し、その後「まるで原稿を通して話しかけているような、話し言葉の文章」にするだけでも、温度感が伝わる原稿へ劇的に変わります。
また、「採用」においては面接時に伝えたい内容を自社の説明だけではなく“自分の言葉”として整ええることが大切です。求職者の方も企業を選んでいる状態を認識し、お互いに分かち合って話せる空間を創ることができれば、思いもよらない本音やご本人の素敵な一面が見られる機会が増えるでしょう。人間は誰しも自身の事を真摯に聴いてくれる存在は大切にし、惹かれていきますよね。
現在は多様な求人方法があります。ウェブ上の求人まとめサイトであるIndeedが登場したことにより、採用市場は大きな変化を迎えました。面接の際に「何を見て応募をしましたか?」とお聞きすると、多くの方が「Googleで検索した」「Indeedの中で見つけた」という答えが出てきます。
そのため、ウェブ上に表示される取り組みによって未来につながる採用を叶えることができます。
幸いにも、最近は無料で原稿掲載ができる大手企業の求人サイトもあるため、まずはその部分から着手していくと気軽に採用に取り組めます。なるべくお金を掛けずにスモールスタートで、よき出会いのきっかけを作り上げることが突破口になるでしょう。
宮城県仙台市の旭日税理士法人では、グループ企業の「株式会社あさひポレール」と連携して企業の求人・採用を支援しております。採用でお困りの経営者の方、人事担当者の方はぜひお気軽にご相談ください。
まずはお電話かメールにて
お気軽にお問い合わせください。